2013年9月10日火曜日

東京散歩 ― 仕事と所用のついで・・・?

気がつけばもう9月半ばにさしかかろうとしています。
近頃時間が経つのが本当に早い 年のせいかもしれません。

先週末に仕事用に使っているデジタルカメラ(RICOH R8)が壊れ、プライベート用の(FinePix HS30EXR)を代わりに使ったのですがSDカードに整理していなかった写真が残っていたのでこれをネタに・・・。

8月の16日から18日に東京へ行ってきました。
前回と同じく午前9:15神戸空港発のスカイマーク機で羽田空港までの空の旅でした。
到着後京浜急行で品川まで行きJR線に乗り換えて東京方面一駅目の田町駅で下車。
田町駅で下りるのは十数年ぶりくらいで駅前に仙台駅のような二階部分に歩道橋が作られていたのには驚きでした。
もっとも、あか抜けないのは昔とあまり変わらないようですが。

駅から取引先の首都圏営業所へ歩いて数分で到着。翌週神戸で行うの事業について打ち合わせを済ませた後、渋谷に移動して先乗りして大王イカを見に上野の国立科学博物館に行っていた息子と合流。

ここの交差点を生で見たかったとのことで記念写真を撮り、





渋谷ヒカリエを冷かしてその足で池袋に移動。





サンシャイン60


1978年開業で東京都庁ができるまでは高さ日本一を務めたの超高層ビルです。
ちなみに日本では高さ60mを超える建築物に対して超高層(ビル)と呼んでいます。
最頂部まで239.7mの高さは圧倒的です。

















池袋での目的はココ。


サンシャイン60の隣にあるトヨタ オートサロン アムラックス東京で開催されていた「機動戦士ガンダム シャア・アズナブル in アムラックス~CHAR AZNABLE×AURIS~」
大勢のガンダムファンが嬉々として賑やかでした。









日も暮れて夕立が降りだしそうになってきたので池袋を後にして滞在先に向かいました。



翌日はまさに真夏のカンカン照りでしたが、滞在先は梨畑に囲まれた長閑な場所ですので空気が瑞々しくて気持ちの良い目覚めでした。




午後の早い時刻に先乗りしていた家族達と予定通りに所用を済ませ、仕事の関係で一人先に帰神する予定だったため不測の事態に備えて羽田発20:15を予約していましたので、途中最後の寄り道を実行するために早めに滞在先を出発。



東京駅


東海道新幹線が品川駅に停まるようになり、神戸空港から羽田空港へ飛べるようになってから東京駅に降り立つ機会がほとんどなくなりました。

今回はちょうど良い機会でしたので時間があれば、ぜひ見てこようと思って楽しみにしていたのです。











復元工事が完了し昨年10月に全面再開業した丸の内駅舎。

















辰野金吾らが設計し1914年に竣工した駅舎が1945年の東京大空襲で被害に遭いその後仮修理のまま使用していたものを約60年間という時間の後ようやく元の姿を取り戻した。
ただ単にドーム屋根を始めとするオリジナルの復元だけでなく免震装置を付け加えた安全設計になっているそうです。











そして駅舎正面から皇居側に振り向けば新丸の内ビルディングがそびえています。
隣の丸の内ビルディングと合わせて皇居へ通じる行幸通りに建つ巨大な門柱の様にも見えます。
ただ、周辺に超高層ビルが建ち並んでいるのでサンシャイン60や横浜のランドマークタワーのようなランドマーク性?は低い印象を受けます。













今回も駆け足の東京散歩でしたが、じっくりと時間をかけて見てみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿