2013年9月12日木曜日

賞味期限と消費期限 ― 自己責任

先週末に買ってすっかり食べるのを忘れていたPascoのチョコチップメロンパンを昨日、冷蔵庫の中で発見 ?しました。




賞味期限が9月8日なので2日過ぎていることになります。
冷蔵庫に入れてあったので2日くらいなら大丈夫だろうと判断しかけましたが、念のためPascoのHPの見てみることに・・・。



以下 PascoHP内のよくある質問の一部を転載

Q 消費・賞味期限の設定はどのように行われているのですか。

A 消費・賞味期限は、各メーカーで微生物試験、理化学試験及び官能検査の結果に基づき、科学的・合理的に行うことになっています。
Pascoでは、消費・賞味期限設定は5~10月で30℃、11~4月で25℃の保管温度で微生物試験を行うと共に、官能検査の結果と併せ、安全のため余裕を持たせた保証期間内で消費・賞味期限を設定しています。なお、夏季の設定温度30℃は、カビが最も生えやすい温度帯です。


Q 消費期限を過ぎた商品は食べられませんか。

A 「消費期限」を表示しているパン・菓子は、品質が急速に変化しやすく、製造後速やかにお召し上がりいただきたい商品です。消費期限を過ぎますと、急速に品質の劣化する場合も考えられますので、消費期限を過ぎたパン・菓子はお召し上がりにならないでください。また、一旦開封したら、消費期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。


Q 賞味期限を過ぎた商品は食べられませんか。

A 「賞味期限」は、開封されていない商品が所定の条件で保存された場合に、その商品のすべての品質が十分保持される期限を示しています。Pascoでは、各種の試験を行って賞味期限を設定しています。表示の期限には少し余裕をもたせていますが、賞味期限が過ぎた 商品はお召し上がりを控えてください。また、一旦開封したら、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。


と、あり「お召し上がりを控えてください」ということは禁止ではないので一安心でしたが、消費期限の説明では「お召し上がりにならないでください」と禁止になっています。

で、あらためて「どうしようか ?」とチョコチップメロンパンを見つめていると書いてある日付は賞味期限ではなくて消費期限であることに気づきました。
ということは「お召し上がりにならないでください」ですので、このままでは食べることができません。


ここであきらめの悪い私は消費期限を検索し、農林水産省HPに「食品の期限表示について」というページを見つけました。


以下 農林水産省HPの一部を転載

今日食べる予定なのに、賞味期限が先の商品を探して買っている。食品を買ったものの冷蔵庫に入れたままにしておいたらいつの間にか賞味期限が過ぎていたという経験はありませんか?その時、期限を過ぎているから食べるとおなかを壊す?それとも、日数を過ぎていても五感で確かめれば食べられる?
まずは期限表示を正しく理解することが大切です!
このページでは、期限表示(賞味期限や消費期限)を皆様に正しく理解していただくための情報を書いてありますので、明日からの買い物に役立ててください!

賞味期限 Best-before
おいしく食べることができる期限です。
この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。
定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。


消費期限 Use-by date
期限を過ぎたら食べない方が良いんです。
定義:定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。


と、分かり易いようなそうでないような説明です。
「食べない方が良い」であったり「すぐ食べられないということではありません」といった曖昧な表現ですし、具体的な許容延長期間は書いてありません。ここはやはり自己責任で判断するしか仕方がない。臭いをかいだり少し舐めて酸っぱくないっていないかどうか、昔はこういった方法で判断していましたし・・・。

結局チョコチップメロンパンはもったいない精神という大義で食べました。24時間以上経っても体に変調をきたしていないので、もう気にしないことにしました。


それよりも、近頃のパンの大きさががやたら小さくなっていることの方が気になります。
小麦粉の値上げが原因なのはわかるのですが・・・。
袋の中で遊んでいるチョコチップメロンパン。




農林水産省 食品の期限表示について
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html

PascoHP内のよくある質問
http://www.pasconet.co.jp/faq/faq02.html#q01


0 件のコメント:

コメントを投稿